映画チラシの【チラシ屋くじらん】|管理人部屋

映画グッズの【チラシ屋くじらん】店長の雑感とかいろいろ。

ショップでは「映画チラシ」を25円均一で、映画パンフレットを125円均一で、ポスター、半券、プレスシート等も均一料金で販売しています。





   

 広 告


再び、収納スペースがオーバーフロー。。。
在庫減らすため、テコ入れの宣伝です。

SF映画のチラシって、人気あるんですよね。
で、再入荷したものの速攻で売り切れる予感もありつつなので
ご注文の際は、最新のリストにて在庫の有無をご確認願います。
あと、できればココに掲載していないチラシも買ってくれると。。。

ブレードランナー
いや、格好よいっすなー。
管理人が大好きな映画です。月曜ロードショーか何かで
ずたずたカット吹替版で観るも、色あせない輝きに大衝撃を受け、その後ビデオレンタル。
何度観ても感動と発見の尽きない名作です。
その後、管理人はもともとの活字好きから原作も読み、ディックに嵌まり、
SF本を読み散らすドロ沼に両足突っ込む人生を歩む。
しかし、舞台は2020年なのか。
ニューヨーク1997が過去になった時も、2001年宇宙の旅が過去になった時も感慨深かったが・・・
ブレードランナー最終版
で、そんなブレランフリークな奴らも多いのだろうと推測できる、別バージョン集金上映。
PART2の公開が待たれますが、当然のように待ちに待ち焦がれたファンたちの
募る期待を華麗に裏切ってくれるまでがテンプレ。
フレッシュゴードン金
いやー。こっちも格好良いっすなー。
みんな大好きフ「レ」ッシュ・ゴードンです。
この図柄を見る度にQUEENのテーマ曲(替え歌)が流れる風評被害。
当のフラッシュ・ゴードンさえも、どんな話か忘れたなぁ。
鳥人間の合成のショボさと、翼生えてるのに何で両手があるんだぜ?って
どうでも良い事を考えて観てた記憶だけが残ってる。
フレッシュゴードン黄
邦題黄色バージョンも入荷です。
増刷したけど特色金は高いので、単純にプロセスカラー黄色にしました
って感じでしょうか。
金色題字のハッタリ感も素敵ですが、こっちのチープさも捨てがたい逸品です。
プレデター
うわ、カッコイー!
葬式みたいな何の捻りも無い柄ですが、
もうひたすらTHE80年代の格好良さ。
プレデター2人物なし
SF/アクションヒット作の続編は、風呂敷広げるも中身大惨事なトコロが
何とも愛おしいですなぁ。
プレデター2人物あり
ティザー版に続いて、人物ありバージョンも入荷。
銃・銃・爆発・銃・爆発!
もう、絶対面白くないだろうオーラが半端ないっすなぁ。

やっぱり、SF映画のチラシは味わい深いなぁ、と。

 広 告


いや、ちゃんと来てるんだろうね。
現に減ってるし。

つい先日、「当分は大丈夫だろう」と過剰ロットで印刷した
角2封筒の底がつきそうで増刷したところなのに。。。

地味になくならなかったセロファンテープが最後の1本となり、
A4のOPP袋も最後の1梱包(100枚)になって慌てて注文。

そんな大口様でもないので、都度ウワキをしながら、安いトコロを
楽天/Y!ショッピング/amazon/アスクルから見つけて買ってますが。
いや、便利な世になったな、ホント。

早速、amazon空気便が到着。
CIMG1240
OPP袋は何気に安かったので1000枚だけ注文。
いや、いつもの雑なロット数注文がオカシイだけで、くじらん如き1000枚でも十分なのですが。。。
CIMG1243

OPP袋。
いままで色々なサイズを購入しては失敗して、
種類が増え過ぎては管理できず種類を絞って・・・
とイロイロ無駄な試行錯誤をしながらの付き合いだったのですが、
今回、スペシャルに便利なチラシがついて来た!
CIMG1244
CIMG1245

はー。これ作った人、頭いいなぁ。
これは、良い宣伝物だなぁと感心していたのですが
肝心のOPP袋の注文URLとか営業電話番号の記載がないのは何故だぜ?
販売店への配慮?

ちなみに、印字されてるメーカー名は「株式会社アート・エム」さんです。

 広 告


齢とると、時間の流れが速いですなぁ。

くじらんは、2月に法人登記したので3月に決算なんて御免こうむる感じで、
もともと、なんで役所の都合に合わせにゃいかんの?って事で
決算期は何の躊躇もなく12月にしています。
という訳で、世間一般の真人間に比べ4月の新年度って
あまり区切り目な感じはしません。

でも、創業は4~5月頃だったので、まぁ、区切り目なのかな?
何だかんだと、もう17年もチラシ屋をやってます。。。
ちなみに。別にセールも何も行いません。

さて、
そんなのんびり生活にも等しくやって来る春の新番組。
いや、テレビは観てないです。
我が家のテレビは地上波ではなく、DVDとゲームとPC外付けの
表示モニターになってます。衛星放送?何それ?
ということで、わずかながらも影響を受けるのは、深夜アニメの編成。。。
まぁ、春/夏/秋/冬アニメと年4回行事なので、
やっぱり年度の変わり目感は薄いですが。

がっつり大画面で鑑賞する(したい)映画と違って、
ながら作業(PC仕事しながら、風呂入りながら)でドンドン消化しています。
まぁ、仕事半分の義務感で消化してる糞作品も多いので・・・
冬アニメは、結局36本(!)同時進行。

春アニメも、同じペースで消化していこうかなと画策中。
「ニコニコ動画」配信の春アニメ
「GYAO!」配信の春アニメ
春アニメ
冬アニメは、正直期待はずれな編成でしたが、
春アニメは映画ファンにも馴染みのあるタイトルやら、
真新しい感じの映像の作品(たいがい駄作)やら、
地味に良い原作のアニメ化なども揃っていて、ちょっと期待。
(※ちゃんと仕事しながら観ます!)

 広 告


2月も中旬過ぎて、何とか越冬に希望が見えてきましたよ!
今年も、指先が凍傷状態で、さんざん酷い目に遭ったが。。。

ちなみに、金沢は全国ニュースを横目に、ぜーんぜん雪が積もらず。
今年は、まだ1回しか雪すかし(※雪かきの事です)してません!
いい年もあるもんだ!

法人税申告もあり得ないハイスピードで(あり得ないくらい雑に)
終わらせたし、まったくまたりの2月ですなぁ。
他にやることは、たくさん溜まってますが。。。


さて、その中の1つ。
たま~~~に、海外のお客さんが来た際に要望受けたり、
時代の流れなんかもあって開設したPayPalアカウント。
すっかり放置なので、テストを兼ねて少し活用してみようかと考えてます。
もし、クレジットカード決済をご希望のお客さんがいらっしゃいましたら、
ご注文時にその旨を併せてご連絡ください。

ただし!
別途頂戴いたします。


PayPal決済手数料として275円を!

だって、PayPal手数料地味に高いんだもの。
相変わらずのうっかりで、何か操作間違ってヤラカシして、
がっつり損失を出しそうな予感もするし。保険です。保険。
それに、いちいちPayPalの画面開いて別途請求書作って、
別途入金管理して、別途帳簿付けるのウルトラ面倒くさいぞ。
(ぜんぜんやる気なし。)

そんな訳で、超・消極的な9割方テスト目的な感じのスタートです。

ちなみに。
クレカ会社は、お客さんに決済手数料の負担を禁止してますが、
PayPalは、勝手にしろってスタンスの様ですので堂々と暴利な請求をしますよ!
余計に275円払っても良いよーって方で
クレカ払いご希望の方がいらっしゃれば。どうぞ。

 広 告


何だか見計らったように3日に分けて届きましたよ!
税
金沢市の市民税課と、
県税事務所と、
お馴染みの金沢税務署から。

本当にキレイに1日置きに届いたのだが、何か取り決めでもあるんだろうか。。。

各銀行口座の1つ1つの出納を再チェックし、
弥生会計と睨めっこの上、ミスを潰して本日、晴れて決算が確定!
終わった―!(もちろん赤字決算)
しかし、本当の戦いはこれから始まる。
既に納税額(人頭税の71,000円)は確定しているのだが、無駄な大仕事が始まる。
はじまる。

特に税務署から届く書類の束。
毎度ながら「別表」って書類の数だけでも何の間違いかと思っちゃいます。
初めて見たときは、書き損じのために同じ書類を何枚も送ってきたのだと
心の奥底から純粋に信じ切っていましたが。。。
もう、心ポッキポキです。

でも、くじらんも何だかんだと3期目だしな。
今年は、もうちょっとサクサク進められる気がする。

ちなみに。
くじらんのバイブルになった書はコレ。
 
「別表の書き方がスラスラわかる法人税申告書 虎の巻」
もう、身も蓋も恥も外聞もセンスも何も無いタイトルですが
これが無いと手も足も出ません。

毎年、軽く掻い摘んで参考にしようと思いつつも、結局、
隅々まで(やむを得ず)熟読するのが恒例行事になりつつある。

さて、提出期限まで約1ヶ月。
今年も観念してジミジミ始めるか。。。

↑このページのトップヘ