昔から、テレビなんかのリモコンってオプション販売してますよね。

リモコンと財布の中の1000円札だけは、
いつも気が付くと何処かに消えて無くなっているので
そういう人のために販売してるのかなぁとか、ぼんやり考えてました。
そんな訳ないけど。

で、我が家のブルーレイデッキ。
言ってみれば商売道具な訳ですが、寿命が間近なのか
ブルーレイの再生ができなくなるも(DVDは観れます)
まぁ、ゲーム機でもブルレ再生できるし、このまま使うか~、と誤魔化して使ってきましたが。

次はリモコンが壊れちゃったんですよね。
電池替えても4色ボタンが反応しないので変だなとは思っていましたが。。。
早送りボタン/スキップボタン/HDD切り替えボタン、と次々にいろいろ反応しなくなり、
まぁ、分解清掃するまでもない(寿命)と観念してオプション品を購入。
リモコン


いや、ブルレデッキごと買い替えろよ!って話ですが
まぁ、DVDは動くし・・・頑張ればブルレも再生できるので・・・

もしや、本体が御陀仏か?とも悪い予感もしていましたが、
無事、リモコン動きました!
ちゃんと、どのボタンもサクサクです!
うーん。便利。リモコン便利!

というか、何でもマイコン化&多機能化&コストダウン化で仕方ないのですが、
本体に主要なボタンはドンドン省かれ、最近のAV機器は
リモコンが無いと何もできないのだなと改めて痛感。