何だか見計らったように3日に分けて届きましたよ!
税
金沢市の市民税課と、
県税事務所と、
お馴染みの金沢税務署から。

本当にキレイに1日置きに届いたのだが、何か取り決めでもあるんだろうか。。。

各銀行口座の1つ1つの出納を再チェックし、
弥生会計と睨めっこの上、ミスを潰して本日、晴れて決算が確定!
終わった―!(もちろん赤字決算)
しかし、本当の戦いはこれから始まる。
既に納税額(人頭税の71,000円)は確定しているのだが、無駄な大仕事が始まる。
はじまる。

特に税務署から届く書類の束。
毎度ながら「別表」って書類の数だけでも何の間違いかと思っちゃいます。
初めて見たときは、書き損じのために同じ書類を何枚も送ってきたのだと
心の奥底から純粋に信じ切っていましたが。。。
もう、心ポッキポキです。

でも、くじらんも何だかんだと3期目だしな。
今年は、もうちょっとサクサク進められる気がする。

ちなみに。
くじらんのバイブルになった書はコレ。
 
「別表の書き方がスラスラわかる法人税申告書 虎の巻」
もう、身も蓋も恥も外聞もセンスも何も無いタイトルですが
これが無いと手も足も出ません。

毎年、軽く掻い摘んで参考にしようと思いつつも、結局、
隅々まで(やむを得ず)熟読するのが恒例行事になりつつある。

さて、提出期限まで約1ヶ月。
今年も観念してジミジミ始めるか。。。