銀行の休眠口座。毎年1000億円近く発生してるとか。
ホント、忘れるくらいなら使ってくれよ。いや、くれよ。

くじらん登記の時も、資本金をかき集めるため
家探しして個人口座の通帳を探し回った記憶があるのですが、
このたび残高の証明が必要になり家探し再び。
前回は放置していた口座から失念してた20万円が発掘されたり、
なかなかテンションの上がる家探しだったのですが、
もう、どの口座も数百円しか残高ないの知ってるしな。。。

しかし、使ってない口座って結構あるな。
面倒くさいのは転職すると、転職先で振込銀行が決め打ちとか。
どうせ直ぐ転職するんだから、イチイチ作らせるな!言えないけど。
あと、引っ越すと支店もATMも全然なくて使えないとか。

そんなこんなで、家探しの結果、
どうしても通帳が見つからない口座が1件。
あと、口座開設したはず&頻繁にメールが来る住信SBIネット銀行の口座、
01
ログインできないなぁぁぁ!
ネット銀行なので通帳も無いのだが、IDもパスワードも分かんね。
開設時の書類も無い、メモも無い、郵便で連絡も来ない、
頻繁に来るEメールにも当然なにも書かれてない、
ついでに言うと残高も無い!1円も。

仕方ない、存在自体忘れた事にしておくか。
こうやって休眠口座は増え続けるんだな。
世の中ネット銀行主流になったら、誰か痴呆になる度、休眠口座量産だな。

ちょっと気になってググると休眠口座は1000万口座で1000億円とか。
平均1万円?みんな結構残してるなぁ。
20万円うっかり忘れてた奴もいるので、平均するとこうなるのか。。。