映画チラシの【チラシ屋くじらん】|管理人部屋

映画グッズの【チラシ屋くじらん】店長の雑感とかいろいろ。

ショップでは「映画チラシ」を25円均一で、映画パンフレットを125円均一で、ポスター、半券、プレスシート等も均一料金で販売しています。





   

カテゴリ: だらだら

今年は3週かけて地元の大学祭めぐり。
・金城大学
・金沢工業大学
・金沢大学 角間キャンパス
・金沢美術工芸大学
のラインナップ。
展示会場での小慣れた感じのイベントや行列も良いけど
学祭回ってるといろいろ刺激や元気をもらえます。

改めて比べたこと無かったけど
模擬店の味やらオペレーションのグレード
 金城 < 金大 < 金工大 < 金美
生徒数あたりの模擬店の数や規模
 金大 < 金工大 < 金城 < 金美
店舗当たりの何となくの利益率は
 金美 < 金工大 < 金大< 金城
かな。かなりはっきりと。

CIMG2220
多分、集客は4校の中で1番少ないですが
展示もガッツリ楽しめて、模擬店を眺めているだけでも楽しく
何よりこのご時世にお酒も飲める(!)美大祭が盤石の一押しです。

しかし美大生って報われないな。
就職先はブラックばかりだし。
むしろ泳ぎ続けなきゃ死ぬマグロや、海で溺れ死ぬまで走り続けるネズミや
潰れるまで荷物を曳き続ける馬車ウマの様に
何の疑いも無く芯からブラック漬け、むしろ苦境や苦痛を楽しんでる
どこか配線が間違ったような人種が美大に集まるのか?

----
備忘オマケ
他の方のブログから聖地巡礼エントリです。

朝の発送業務も一段落。
さて、今日は何をしようか・・・
とメール着信。
01

マジかよ!
ワシもイノシシ見たいぞ!

本当に出かけようかと思ってグーグルマップで調べると
駐車できそうなスペースも無く・・・

と、ここで入金メール着信。
バカな事を考えずに仕事するか。

あまり政治のお話は興味ないのですが、、、
年がら年中、ずーっとデスクトップでネットサーフィン状態の
人間からしてみると
漫画村やAnitubeなんて、YouTubeの傍若無人ぶりと規模に比べりゃ
屁みたいな影響しかないだろ!とサイト遮断のニュースに違和感。

いや、別に漫画村を擁護したり普段違法視聴してる訳じゃないよ。

じゃ、最近はYouTubeも無法地帯じゃなくなったのか?と
それっぽいキーワードでいろいろ検索すると、、、
まぁ酷いものですなぁ。
ニコニコ(無断)転載やTVのワンシーン、アニメなんかは
よくサムネを見かけて分かってはいましたが、映画本編も
長尺でゴロゴロUPされてるのね。誰がUPしてるのだか。
しかし、Tube側も検索技術やコピーコンテンツの判断に関しては、
世界最高峰の頭脳集団が揃っているだろうに。。。

01
見て見ぬ振りも何なので、運営側にチクっておくかぁと
暇つぶしついでに 抑え切れない沸き立ち燃えたぎる正義心から
チクりフォームを探すも第三者からはチクれない仕様とか。

出来ないと言われるとやりたくなる「絶対押すなよ」心理現象。

取り敢えず、メールからチクれば良いという書込みも見つけたので
ダメ元と思いつつメール。

そして忘れた頃に返信が・・・
02
は?

まぁ分かってましたけどね。
そちらもメシの種だろうから。
どうしても無断アップを止められない、かつコンテンツホルダー側で
勝手に監視しろって事なら再生数に応じた損害賠償制度とかあれば良いのにね。
それなら、全コンテンツホルダーに代わって、毎日パトロールの上
補填額からマージン抜く商売を始めるのに!(全然正義心じゃない)

今日は思い立って第7ギョーザで昼飯。
いつもの大大豚汁(ホワイト餃子15個+ライス大+豚汁)と
ツマミの蒸し餃子の幾らなんでもお前食べすぎだろセットを完食した後、
花見に兼六園へ。
CIMG1940
我れながら、お気楽な毎日だ。
サラリーマンと違ってリスクと危機また危機の資金繰りの中で
生活してるんだから、まぁ、これくらい良いだろ。
嘘です。ぜんぜんストレスフリーで好きな事だけでぐうたら生きてるけど。

まぁ、人が多いのは想定内だったのですが
こんなにガイジンがいて良いのかと思うくらいウジャウジャ。
金沢もインターナショナルな都市になったなぁ。
子どもの頃は、庭(兼六園)とか見て何が楽しいだ?とか思ってましたが、
何気に満喫。これは、海外の観光客は楽しいだろうなと。
ただ、幾らなんでもな腹の具合だったので、ダンゴも屋台メシも食べれなかったが。。。

そして。
満喫して帰ったが最後、さぞ大量の注文が溜まってて
ウンザリ現実に引き戻されるのだろうな、と思いきや。
ぜんぜん1件も注文も来てなくて、現実に引き戻されるの巻・・・

溜まる訳もないハードル高過ぎスタンプカードを各店舗ごとに
半ば強引に発行されて財布がパンパンになりつつ、
いずれ何のカードを持っているか分からなくなって、もっとポイント溜まらない
みたいな悪循環なシステムは廃れつつ
Tポイントやら楽天ポイントやら、共通ポイントサービスがシェアを伸ばしているのは
本当にありがたい話です。

登場以来、かなり暴利なシステムという印象だったので
加盟店は大変なんだろうけど。。。

とはいえ、当のポイントサービスも種類が増え過ぎて、
やっぱり管理が大変になりつつあるとか、ホント良く分かんない状況。

普段の買い物も光熱費やら税金等の支払いも、くじらんでの急な出費も
クレカ決済中心で、極限までキャッシュレス生活を送っているので、
地味にポイントは溜まるのですが、溜まる故に怖いのが
ポイントの期限切れ失効。
もう、頻繁に目を光らせて、ポイント失効が無いように計画立てて使用するみたいな、
本当に便利なのか何なのか分からないですなぁ。

Tpoint
Tポイント
ponta
Ponta
楽天ポイント
楽天ポイント

あと、普段の生活でいつ間にか小銭レベルで溜まってるWAONとかナナコとか。
未だに、店舗ごとサイトごとのポイントサービスも沢山あるし。。。

こうなったら、意地でも失効しないんだから!
これは、ボケませんわ。

って、矢先。
あれ?ニコニコのポイントが減ってる??
nikonipo

ニコニコポイントって有効期限があったのかよ!

しかし、ITで世の中のシステムが飛躍的に発展しても
なんだかんだと忙しいままだし、人間は相変わらず同じ事をやってるな。

↑このページのトップヘ