映画チラシの【チラシ屋くじらん】|管理人部屋

映画グッズの【チラシ屋くじらん】店長の雑感とかいろいろ。

ショップでは「映画チラシ」を25円均一で、映画パンフレットを125円均一で、ポスター、半券、プレスシート等も均一料金で販売しています。





   

カテゴリ: その他の事業/副業(半分趣味)

GMO、買収したサイトM&Aを閉鎖らしいです。
そうかぁ。ECサイトやらアフィリエイトまわりも、徐々に状況変ってるのかなぁ。
ま。こんなの誰が買うんだ?的な
バカ高いサイトばっかり売ってたもんなぁ。
結局、使わずじまい。

いや、別にチラシ屋を売却しようとか思ってたわけじゃないです。
去年までサイトを売ったり買ったり作ったり運営したりで
その間の広告収入がメインの収入源だったので・・・

ちなみに。くじらんも昨年イロイロ手痛い目に遭って
アフィリエイト収入目的のサイトはほぼ処分/休眠撤退してます。
気づけば、全く儲からない半ボランティア物販がメイン事業になり上がり
経営も生活もかなりピンチな状況に。

うーん。次は何をやろうか。
チラシブームでも来てくれるとハッピーなのだが。。。

スマホ買いました!
ぜんぜんテンション上がりません!

さて。
毎日、デスクトップPCの前に鎮座して仕事()して、
風呂に入るときはタブレットでオンラインで、
映画観るときも酒飲む時も、傍らにノートPCを広げている生活につき、
ケータイ電話とかぜんぜん必要ないんですよね。
スマホ?何それ?

ガラケーは契約し続けていますが、
正直、1~2ヶ月に1回くらい、twitterで凍結解除したり
広告メディアの個人認証で一瞬使ったり、クレカの審査で使ったり・・・
そんな事にしか使ってません。
多分、電話やメールやネットや写真撮ったりできる筈ですが、、、
正直、月の9割は充電切れて放置です。
本当に、できれば解約したくてしたくて仕方ないのですが、
いまのご時世、ケータイ番号を持ってて当たり前、ケータイ番号が無いのは
戸籍や人権や存在さえ無いような扱いを受ける訳で、もう仕方ないです。

ノーパソもタブレットも何だか家の中に沢山転がっているのですが、
スマホサイトの挙動確認用に止む無くスマホ購入。
CIMG1530
ゲオ(中古)で税込1,501円でした。

ネットが見れて、カメラも付いて1,501円か。
大した時代になったな。
まぁ、1週間に1~2回、数ページ開くためだけに使うだけだし十分だ。

と、ちょっと気になって、ゲオの買取り相場を調べると、
新品で200円、中古は100円~!?

いや、本当に大した時代になったな。
あと、ゲオ、いい商売してるな。

何かメールが届きましたよ。
件名「(株)アドストレージ清算のお知らせ」

アドストレージ?アドストレージ?
何だ?
ASPだということは分かるのだが。。。

以前もCyberQuestさんの一件で記事を書いた通り
法律事務所からモノモノしいメールが届く
また、どこかのASPが倒産したのかな?と見当はついたのですが。

んー。単なる事業再編かな?
でもアドテク関連は上場する会社も続出する一方、
静かに幕を閉じるサービスも本当に多い。

よく読んだけど思い出せない。Mobeeってサービスかな?
以前頑張って取り組んで、1000円だけ収益が上がった寂しい思い出があるが。。。

ふーん。
詐欺ですよね?詐欺。

毎日、数百通のDM&迷惑メールを片付けているので、
いつもなら速攻削除しそうな感じのメールですが、、、
あまり迷惑メールの届かないアドレスで着信しつつ、
件名に何となく、見慣れた字面が並んでいたので、
昼メシのカップ麺を食べながら内容チェック。

何とまぁ、株式会社CyberQuestが破産ですか。。。

個人的には、アドネットワーク「AndC」のアフィリエイターとしてしか接点が無いのですが。
7月末にアドネットワーク事業から撤退するので、
AndCの広告を剥がしておいてねってメールが来てたんですよね。

DSP全盛の時代に、今さら小規模な独自アドネットワークで参入とか、
まぁ、いずれ撤退は想定内でしたが、
1ヶ月ちょっと後に会社ごと消滅の連絡を受けるとは。。

さて。
今回届いたメールですが、
債権(アフィリエイトの未払い報酬)をどうするか返事くれとのこと。
凄いな。
残余資産が残ればちゃんと分配する気なのか!

まぁ、残らないだろうけど。

くじらんは、アフィリエイトとの付き合いは長く、
広告主として、アフィリエイターとして、単なる趣味や仕事の見聞を広げるため、
これまで何十ものサービスを使ってきました。
アフィリエイト報酬の未払い金を残したまま、強引に消滅した会社やサービスもいくつか。
それどころか、広告主として前払い広告費をプールしていた会社(+個人)に逃げられたことも2~3回ほどあります。
何れも、連絡1本よこさず音信不通!

さて。
CyberQuest宛て債権(未払い報酬)は
数千円しかなかった筈だし、どうせ振込手数料ほどの資産分配も受けられないだろうから
債権を放棄するのが、みんな幸せになる道なんだろうけど。。。
行く末を見届けたいなぁ。
興味本位で破産手続きに参加したら迷惑だろうなぁ。真剣に悩み中。

↑このページのトップヘ