映画チラシの【チラシ屋くじらん】|管理人部屋

映画グッズの【チラシ屋くじらん】店長の雑感とかいろいろ。

ショップでは「映画チラシ」を25円均一で、映画パンフレットを125円均一で、ポスター、半券、プレスシート等も均一料金で販売しています。





   

カテゴリ: ゼニの話(独りごと)

銀行の休眠口座。毎年1000億円近く発生してるとか。
ホント、忘れるくらいなら使ってくれよ。いや、くれよ。

くじらん登記の時も、資本金をかき集めるため
家探しして個人口座の通帳を探し回った記憶があるのですが、
このたび残高の証明が必要になり家探し再び。
前回は放置していた口座から失念してた20万円が発掘されたり、
なかなかテンションの上がる家探しだったのですが、
もう、どの口座も数百円しか残高ないの知ってるしな。。。

しかし、使ってない口座って結構あるな。
面倒くさいのは転職すると、転職先で振込銀行が決め打ちとか。
どうせ直ぐ転職するんだから、イチイチ作らせるな!言えないけど。
あと、引っ越すと支店もATMも全然なくて使えないとか。

そんなこんなで、家探しの結果、
どうしても通帳が見つからない口座が1件。
あと、口座開設したはず&頻繁にメールが来る住信SBIネット銀行の口座、
01
ログインできないなぁぁぁ!
ネット銀行なので通帳も無いのだが、IDもパスワードも分かんね。
開設時の書類も無い、メモも無い、郵便で連絡も来ない、
頻繁に来るEメールにも当然なにも書かれてない、
ついでに言うと残高も無い!1円も。

仕方ない、存在自体忘れた事にしておくか。
こうやって休眠口座は増え続けるんだな。
世の中ネット銀行主流になったら、誰か痴呆になる度、休眠口座量産だな。

ちょっと気になってググると休眠口座は1000万口座で1000億円とか。
平均1万円?みんな結構残してるなぁ。
20万円うっかり忘れてた奴もいるので、平均するとこうなるのか。。。

久々にドル円チャート見たら、エライことになってるなぁ。
トランプバブル

ココのところ、ギリシャとチャイナと春の世界同時株安とEU離脱で、
すっかり(心折られて)命懸けのフルスイングデイは封印して
大統領選も野次馬かましていたのですが・・・
これ、人死んでるよね。

ふと思い出して、完全放置のパッシブ型より集めの保有ファンド(超少額)を
確かめてみたところ・・・・
何と!パッシブ運用とは思えない絶望的大赤字だったのにトータルでプラテンしてる!
トランプ万歳!

まぁ、バブルだよね。
ここは調子に乗らずに、こつこつチラシを売って野次馬続行するか。。。

くじらん管理人は、あれやこれやで、
人生で何度も退職届を書いてきたわけですが・・・

転職じゃなく、起業する人には、
タイミングって結構重要だなぁと痛感したのでメモ書き。
ちゃんと調べれば、当たり前の話なのですが・・・

ボーナス。
辞めたら、結構、生命線になるよね。
1000円でも惜しくなります。
個人的には、これまで上場2社は、なかなか辞めさせて貰えないながら、
結果的にボーナス支給時期に辞めることになりました。
でも、非上場のところは、どこも例外なく有給/退職金/ボーナス全額没収で放り出された。
ま、その手の会社は、辞められるだけ良かったとするべきか。

そいや、どの会社も有休ガッツリ残して退社消滅させたのですが、
在職中って、そんなもの、どうでも良いから直ぐ辞めさせて!って感じなんですよね。

12/31
このタイミングで辞めること何度か。
うっかり業務を残して数日だけ年明け出社すると、
翌年は2社から給料出たりして、年末調整が面倒。
転職じゃなく、脱サラだったら、全部自分で処理しなきゃいけなくなります。

夏と冬
で、普通は「夏のボーナス」と「冬のボーナス」がある訳ですが。
思い知りました!夏の方が得だわ!

12/31付けで脱サラした場合。
起業直ぐは、給料なんて払ってる余裕ありません。
というか、給料受け取るより先行投資に回したいって感じ。
どうせ、幾らか生活費残して脱サラするわけだし。

という訳で、起業初年度の年収は、サラリーマン半年分の給料とボーナスのみになります。
これ重要。
資本金を積み増し、給料無しで踏ん張り、貯金を切り崩して先行投資して、、、
やっぱり現金って必要だなぁと思い知ります。

そんな時にやって来るのが、
・税金の払込用紙
・国民健康保険の払込用紙
・年金の払込用紙

です。

しかも、サラリーマン時代の年収を元に支払額が決定するのが痛い!
給料ゼロでも容赦なしです。

そんな訳で、脱サラをお考えの方は、やめ時を良く計算することをお勧めします。
脱サラしてしばらくは、給料ゼロで頑張るぞー!ってお考えの方は、
夏で退職すれば年収半分になりますので、税金/国保/年金の額が全然変わってきます。

しかも、現ナマが命の時期に、影響を受ける期間が長い!
ボーナス貰う貰わないくらいの差じゃないかも。
と、ちょっぴり後悔しています。

もう、仕事が手につかん。
為替も株も地獄絵図ですなぁ。

取り敢えず、午前中にドル100円割れ、日経500円安も目撃できたし、
午後は逆に振れるといいなぁ。

という訳で、
メール返事が遅れてもご容赦を。

首つってる訳じゃありません。
ニュース横目に、じみじみと仕事にならない仕事中。

今日は、設備工事の停電が計画されていたので
PC仕事は午前中に詰め込んで、午後からはチラシの整理やピッキングを行う。

つもりが、倉庫が暗くてチラシが見えん!

そういや、会社勤めの時も、停電で全く仕事ができず往生したことがあったなぁ、
と、ぼんやり思い出しました。
改めて、電気が無いと無力だなぁと痛感。こんな仕事だとなおさら。

今回は事前に告知があったので、死亡事故にならない程度に
株のポジションを整理しておいたのですが・・・
レバレッジ400倍のFXとかの真っ最中に停電とか起きたら確実に人が死ぬよな。

とは言いつつ、物凄~~~~~く悪い予感もしたので、
株式市場が閉まる直前に暗い部屋の中、ノーパソとポケファイでネットにつないで、
株価チェックをしたところ・・・
大事に至らず、無事、電力復旧の時を迎えられました!ふー。

あ。停電中もぜんぜん注文が来なかったので、
旧作チラシを少しだけ整理してUPしました!
みんな買ってね。

↑このページのトップヘ